1. ホーム
  2. 【スカパー】
  3. ≫5/18(木)プロ野球セットでの生放送試合と観戦記「広島・期待の若手、中村の好投」

5/18(木)プロ野球セットでの生放送試合と観戦記「広島・期待の若手、中村の好投」

2017/5/18(木)プロ野球セットの放送予定と見どころ

巨人VSヤクルト 後5:45~@東京ドーム
CS257 日テレジータス

ヤクルト・石川は、巨人を相手に今季2度目の先発となります。そんな左腕にとって、今日の一戦はマギーに注意が必要でしょう。前回の巨人戦では、初回に3ランを献上。また過去をさかのぼると、楽天時代の2013年に一度対戦しており、そこでは逆転3ランを許していました。ベテラン左腕は多彩な変化球で巨人の頼れる助っ人を封じ、雪辱を果たせるでしょうか、注目です。

阪神VS中日 後5:45~@甲子園
CS250 スカイA

5月に入り3勝10敗と大きく負け越している中日は、ビシエドとゲレーロの両スラッガーに注目です。7日の試合では、両外国人がアベック弾を放ち、今日の先発・ジョーダンを援護。チームの今月初勝利に貢献しました。また、5月の勝利試合は全て、この2人のアベック弾が飛び出しています。打線をけん引する助っ人コンビの活躍で、低迷が続くチームを勝利に導きたいところでしょう。

広島VSDeNA 後5:55~@マツダスタジアム
BS242 J SPORTS 1

このカードは、両投手ともに今季初先発をプロ初勝利で飾った、広島・中村祐とDeNA・平良が投げ合います。どちらも2013年にドラフト5位でプロ入りし、現在21歳の同い年と共通点がある両右腕。前回登板では互いに5回で降板していますが、今日は相手よりも長くマウンドに立ちたいと闘志を燃やしていることでしょう。今後良きライバル関係を築いていくのか…。初対決の行方に注目です!

オリックスVSソフトバンク 後5:30~@ほっと神戸
BS244 J SPORTS 3

今季未勝利の先発・攝津を援護したいソフトバンクは、デスパイネの活躍に期待しましょう。攝津が先発した4月15日のオリックス戦で、移籍後初本塁打を記録。チームは、この試合こそ敗れたものの、その後はデスパイネがアーチを描いた試合で8連勝を飾っています。相手先発・ディクソンから通算2本塁打をマークしている主砲は、今日も一発を放ち不思議な“力”を発揮できるでしょうか。

ロッテVS西武 後6:15~@ZOZOマリン
CS351 TBSニュースバード

ロッテの先発・佐々木はプロ初登板で白星を挙げて以降、3連敗中とプロの壁にぶつかっています。対左打者の被打率が.304と、対右打者の同.172に比べて苦戦しており、自身初となる西武戦では左打者に要注意です。特に、今季右投手に対して打率.369と、めっぽう強い秋山をどう抑えるかがカギとなるでしょう。黄金ルーキーは、相手のリードオフマンを手玉に取り、自身の連敗を止めたいところです。

※各ゲームのポイントに関してのコメントは以下より引用
見どころ予報|スカパー!プロ野球中継

※プロ野球公式戦が全試合テレビで見れるのはスカパー!プロ野球セットだけ!
その概要とお得な加入方法などがこの通り

プロ野球セット

今日の広島戦、感想まとめ

今日の広島東洋カープの先発は期待の若手、中村祐太でした。投球フォームがあの前田健太に似ていることからマエケン2世としてかなり期待される逸材です。
ここのところ投手陣は四球から崩れるパターンが多かったのですが、中村祐太は本日七回を2四球とまとめてきました。安打は七本打たれましたが四球数の少なさから2失点に抑えることができたのではと思います。
また、中継ぎの中田、籔田といったところもきっちり抑え、完璧な試合運びだったと思います。
さて、好調な打撃陣は本日も健在でした。丸、鈴木、Lドレッドなど中軸がしっかりと機能しており、田中の今シーズン初ホームランが飛び出すなど好調を維持しています。
ただ復帰後調子のよかった松山がブレーキだったのが心配です。新井も不調の今、代わりとなる選手がいない状況です。
新井の代わりはファーストもしくはレフトになるのですがみんなイマイチとなります。
安部が好調をキープしており、打撃センス抜群の西川もいますが、ポジション的に被っているのが痛いところです。
また、今日は打てる捕手の會澤が3安打と爆発したこともあり野手全員が3割近辺の打率となっています。
投手陣さえ今日みたいに踏ん張って明日以降に期待です。

阪神はメッセンジャー惜しかった…

今日のゲームは本当に惜しかった。
昨日は能見をピンチで変えたが今日はメッセンジャーをピンチでも投げさせた。
金本監督の意図はメッセンジャーが開幕から5連勝してたからなのか、メッセンジャーをここで変えてしまったら次の登板機会に影響でるからかなと思う。能見は昨日降板は凄く悔しかったと思うが多分切り替えが出来るピッチャーだからかなと思う。
メッセンジャーは気迫を前面に出すタイプなのであそこで変えられたら間違いなく拗ねる気がする。
今日の一敗は痛いが今後の事を考えれば良かったかなと思う。
そう意味でも明日の試合が絶対に大事。
明日勝てばまた乗っていけるがもし負けたら嫌な感じがする。
メッセンジャーも良かったが本当に凄かったのが岩崎だと思う。
三者連続三振は圧巻だった。
先発してた時は大体三巡目あたりで捕まっていたので中継ぎは適正だと思う。ストレートは140キロ位だがキレがいいのと打者から見たらボールの出所が見にくいのか空振りがとれる。変化球のキレも良かった。
先発陣が好投しているが中々勝利が付かないのでこれから先発陣に勝利が付いてきたら本当に強くなると思う。
こんなにもエラーして首位だけどいずれ負の連鎖に入るのでそれまでに守備や細かいミスを修正出来れば優勝が見えてくる。
ただやはり怖いのが広島かなと思う。
去年優勝はまぐれでなく実力なので阪神はこの勢いのまま突っ走って欲しい。
今日は惜しかったが明日是非勝って欲しい。